ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
本駒込の交差点の近くにある、ケーキ屋さん(風子さん)
前回の記事は夏。桃のケーキ!

今は紅玉のケーキ、アップルパイが季節限定にて。
IMG_2541_R.jpg
甘酸っぱく存在感がありました。

それから、シュトーレンというドイツのクリスマスケーキのサンプルを頂きました。
じっくり3年もお酒に漬け込んだフルーツ漬が使われているとのこと。
写真がうまく撮れなくて、商品イメージを台無しにしている感があります。
ちゃんとした写真はお店のブログにありましたので、そちらで是非。
IMG_2543_R.jpg

トップページ
http://star.ap.teacup.com/fukohonkoma/

シュトーレン
http://star.ap.teacup.com/fukohonkoma/173.html

Wikiでシュトーレンを調べたら、ドイツではクリスマスの日を待ちながら
毎日少しずつスライスして食べるそうです。

IMG_2547_R.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

【2016/12/10 00:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
今月は出張などで長時間電車移動とかのせいか、14冊でした!
「読書」って感じでない本も入れちゃってますけれども。
今月は、初めまして、の作家さんが結構多いです。

それから、ブクログ 登録数が1000を超えました。
ブクログの自己紹介欄によると(^^;)  2012年秋から登録し始めたみたい。
その前にこのブログに乗せていたものから一部転記したものや
映画のDVDや、最近だと劇場で観た映画もAmazon で売ってる
パンフレットとか使って登録してますけれど

ブクログ



Sayakaの本棚 - 2016年11月 (14作品)
誰にでも描ける! k.m.p.の、イラスト旅ノート。 (単行本)

ビューティーキャンプ

この世にたやすい仕事はない

海の見える理髪店
海の見える理髪店
荻原浩
読了日:11月08日
評価4

さいごの毛布 (単行本)

また、同じ夢を見ていた

ちょいな人々 (文春文庫)

東京すみっこごはん (光文社文庫)

恋のゴンドラ
恋のゴンドラ
東野圭吾
読了日:11月19日
評価4

風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室 (集英社オレンジ文庫)

コンビニ人間
コンビニ人間
村田沙耶香
読了日:11月19日
評価2

東京すみっこごはん 雷親父とオムライス (光文社文庫)

金曜日の本屋さん (ハルキ文庫 な 17-1)

「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)

powered by Booklog




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2016/12/01 23:33】 | 読書
【タグ】 k.m.p.  林真理子  津村記久子  荻原浩  近藤史恵  住野よる  成田名璃子  東野圭吾  青木祐子  村田沙耶  
トラックバック(0) |
手に取った本の紹介と、旅行日記(?)の紹介

ブクログより
図書館の新刊コーナーで手に取った本。
絵を描くのはからきしダメなのに、なぜ借りたんだろう??

手書き、イラスト付きの旅行記を作るのはやはり無理ですが
ヒントはたくさんもらいました。

・気になった看板、マンホール、トイレットペーパーなども記録に
・写真の撮り方視点を変えてみる
・地図や絵葉書も旅行記に活用する
・写真がうまく撮れない時はパンフレットの写真を活用する
などなど参考になりました。
また旅行中、パンフレットを一日毎に束にまとめる
というのも。

私はパソコンで縮小して、コメントつけたり
HPの画像を借用したりしてまとめてました。
こんな感じ。↓
http://mimi9sayaka.blog14.fc2.com/blog-entry-238.html

これに上記のようなものを加えたり、
地図はパンフレットを写真に撮ったり、グーグルマップを拝借するとか
というのを取り入れました(ネットに公開するわけにはいかないけれど)
それと、たまったパンフレット、半券など、写真に撮ったのち、思い切って処分できたのもうれしいです。


以前、私のデジカメ写真整理法 という記事を書きました。
この本で、少しアイディア頂いたので、それを使ってみました。

ただ、読んでから行った旅行のではなくて
夏の旅行の写真、撮ったままのがあったので、
写真の撮り方などは反映できてないけれど
地図などを入れて作ってみました。

ただブログにアップするときは、目隠ししちゃうので、
新しいのをアップしてもあまり意味ないかもしれないけれど。

京都1608-4-blog_Rのコピー



ブログランキング・にほんブログ村へ


web拍手 by FC2

【2016/11/05 23:37】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
今月はなんか少なかったですね。
スマホ変えて、色々といじっていたせいですかね(^^;)

Sayakaの本棚 - 2016年10月 (7作品)
ふる (河出文庫)
ふる (河出文庫)
西加奈子
読了日:10月02日
評価1

犬はどこだ (創元推理文庫)

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

まるまる、フルーツ (おいしい文藝)

京都花街の経営学

水鏡推理4 アノマリー (講談社文庫)

向田理髪店
向田理髪店
奥田英朗
読了日:10月29日
評価3

powered by Booklog





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2016/11/05 00:09】 | 読書
【タグ】 西加奈子  米澤穂信  ジェーン・スー  西尾久美子  松岡圭祐  奥田英朗  
トラックバック(0) |
ここ最近 手帳とノートをシステミックというカバーに入れて使ってましたが
来年はカバーを変えてみます。

今まではカバーは、コクヨのシステミックというもの
過去記事1 、過去記事2 
2009年からずっと同じ。

手帳の自体は
過去記事 
2010年の投稿なので、2011年からずっと同じ。

当時、手帳とノートを入れようとしたけれど
カバーの厚み制限で入らなくて重い本の下に置いて緩めた感じ?
IMG_2218_R.jpg  

IMG_2219_R.jpg


今年はなぜか、手帳カバーの広告が画面に現れ、ついつい…アマゾンに誘導され
誘導されたのとは別のヤツですが買ってしまいました。
A6ノートカバー (ミーリングレザー)

これもやっぱり2冊入れるにはきつそうだったので、
ノートは若干背中の厚みが薄くて、表紙の雰囲気がいいやつ…
と思って、こちらは文房具屋さんでみて決定!
これの為に作られたみたい!
etranger di costarica というメーカーのFAKE アイボリー というものでした。
  次回買うときのメモ φ(..)

IMG_2220_R.jpg

IMG_2221_R.jpg

あと、革の臭いかしら?ちょっと臭いです。
また、重い本の下に置いて緩め、また陰干しして臭いを抜けるかやってみます。

手帳に元々ついていたカバーは、だいたいこの時期から年が明けるまではついたままですが
年が明け、本格利用が始まるとカバーをかえちゃうので…

きれいなまま抜け殻が何個か残ってます(^^;) 
手帳の中身だけ売ってくれないかしら?
それか、何個か集めたら何かもらえるとか?!

IMG_2222_R.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ


web拍手 by FC2

【2016/10/24 00:20】 | 今日の思い
【タグ】 手帳  
トラックバック(0) |
開脚の本、表紙・タイトルのようにベターッと開脚できるようになる本かと思ったら
目標は、両ひじが床につくところ だと、中を読んでいくとわかりました。
両ひじが床につくというは、ベターッ って言わないのではないかな?

そこまでなら、最初からそこそこ到達していたのですが…
もうトライして1か月半経ちますが
いまだ当初の ひじがつく というところから脱してません(^^;)

だいたい、股関節、腰のあたりからして、がベターッといく様相になりません。

…と書いておいて、これはブログカテゴリ:読書 であっているか?!

Sayakaの本棚 - 2016年09月 (15作品)
誰にも探せない
誰にも探せない
大崎梢
読了日:09月01日
評価2

羊と鋼の森
羊と鋼の森
宮下奈都
読了日:09月01日
評価4

スーさんの「ガリガリ君」ヒット術

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 (宝島社文庫)

筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 ~鎌倉の猫は手紙を運ぶ (宝島社文庫)

あやかし恋古書店~僕はきみに何度でもめぐり逢う~ (TO文庫)

危険なビーナス
危険なビーナス
東野圭吾
読了日:09月20日
評価2

くらべる東西

リストランテ アモーレ (ハルキ文庫 い 19-2)

【映画パンフレット】 君の名は。

悪いヤツほど出世する

下鴨アンティーク 回転木馬とレモンパイ (集英社オレンジ文庫)

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

中島ハルコの恋愛相談室

powered by Booklog





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2016/10/17 23:39】 | 読書
【タグ】 大崎梢  宮下奈都  鈴木政次  Eiko  谷春慶  蒼井紬希  東野圭吾  おかべたかし  井上荒野  ジェフリー・フェファー  
トラックバック(0) |
大手キャリアiPhone から 格安スマホ Androidへ変更しました。

結構手順があったので、時は金なり? 金があれば時間節約? 
だったのかな~とは思いますが、
最近やってきたこと、かいておきます。

準備

・Gメールアドレス取得

・古いアドレスから 友人に近々変えるので、と新アドレスを文面に書いてメール

・ガラケー使っていそうな心配な人には Gメールからも送ってみたところ
 私の場合2割近いブロック率(^^;)
 ブロックを解除してもらいました。
 ただ、キャリアメールから送れるのに、Gメールからは送信する時点にはじかれるメアドが1件
 それが親戚の叔母さん (メールでの連絡ができなくなり、電話だけ。電話かけると長くなるのよ~(^^;)
  → その後、SMSなら通じることが判明。今まで以上に短い文字にて(^^;)
 

・アドレス帳の移行準備
https://mobareco.jp/a2700/
Zeetle というアプリを入れておく

・LINEで登録していたキャリアのメールアドレスをGメールアドレスに変更


「MNP予約番号」をもらう。
 電話でお願いしました。結構時間かかりました。
 またお引き留めの言葉がたくさんあり、大変。向こうも必死でしょうけれど。


「MNP予約番号」を使って、キャリア変更

・・・・・・・・・・・・・
古い機種の方は、回線がなくなっていますが
Wi-Fiがあれば、電話とauメアド、LINE以外は使えるんですね~



・アドレス帳の移行
新Android端末にも Zeetle を入れる
旧iPhoneは、Wi-Fiにつなぎ、Zeetle →「あげる」あげたいものを選び
新Androidは「もらう」にして、近づけて 旧iPhoneで「送信」 "ジー"という音を伝えます。

詳しくはこちら
http://norirow.com/archives/19604

アドレス帳のほか写真等も移行できます


・・・・・・・・
色々と仕様が違うので、戸惑っていますが

今のところ、iPhoneでできていて、今はできない、ちょっと困ったこと。

・・・・・・・・

お買い物編
・まずは、充電器、コード買い忘れた!

・フィルム、ケースは iPhone用はすごく充実しているのに
 私が決めたスマホは、フィルムが3種類、ケース2種類(色違いもカウントすると4種類くらい)
 あまりの格差に愕然としたけど、落としたら怖いので、この少ないなかで選んで買ってしまった。
 でもネットで買えば、種類はそれなりにありました。

・・・・・・・・
スマホ自体の話

バッチ表示がない

http://did2memo.net/2016/08/27/naver-line-notification-badge-android/
今のところ機種限定  Xperia のみで、私のはダメ

→ワイモバイル ホームきせかえアプリ JoyHome
これでも、全部のアプリにバッチがつくわけではない。
(バッチを表示させるには、他のアイコンより広い場所をとる?)


「既読」
SMS 「メッセンジャー」か「Y!mobile」で設定したのだけれど、「既読」がつかないみたい


ブクログアプリがなくなってた!
iPhoneを使い始めてからは、読み終えたらすぐにアプリのバーコード読み取りで登録、
たまにPCでレビューまとめ更新
→Android用アプリもあったように思うのですが
 検索してもみつからず。 今年になってAndroid版アプリをやめたそうで
 スマホ用Webページを使うらしく、地味にショック! 

繰り返すけども
古い機種の方はWi-Fiがあれば、電話とauメアド、LINE以外は使える。
ブクログiPhoneアプリのバーコード読み取り
写真撮ってiCloud でパソコンから取り出しもできました。
iPhone は買い取りしてくれるらしいけれど、
家においといて デスクトップパソコンと共に 家で使う備品にしようか(^^;)





ブログランキング・にほんブログ村へ


web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:Y!mobile - ジャンル:携帯電話・PHS

【2016/10/10 00:45】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
積読の山が減らない。

手もとに読む本が無くなっては困るけれど、減らないのはどうしたことか?

前回の積読ビックウェーブの記事
http://mimi9sayaka.blog14.fc2.com/blog-entry-870.html
これが今年の1月。

今ある本を写真撮ってみると、既視感が(^^;)
IMG_2174 (編集済み)_R

半分程度は入れ替わっているけれども、
妹がバンバン買って、うちに持ってきてくれ、
私もちょいちょい、自分で買い、図書館でも借りるので…

図書館より
IMG_2178_R.jpg

ひと月に1冊くらい、まじめな本を読もうと思っているのだけれども
この夏は全然だったな、と思っていたら
色々と図書館での割り当てと新刊コーナーで、真面目な感じなのが。

2週間でこんなに読めるか心配ですが
まずは手に取ってページめくって、読み進められそうだったら読んでみよう。
一応、借りた記録をとっておこう。

(読了したら、ブクログの本棚に入れていきます。
 iPhoneのアプリでバーコード読み取りで、読み終わったらすぐに登録してます
 ブログをPC版で見ている場合は、右欄の本棚の図で現れます)


1月に図書館から借りていて、読みきれなかったのが
「砂漠の悪魔」「百年法 上下」
それに「コロボックル シリーズ」も手付かずだな




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
 
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

【2016/09/22 17:28】 | 読書
トラックバック(0) |
本人はもちろんですが、親にとっても受験を控えているのか、もう済んでいるのかで
随分と、気分が違いますね。
思い出しつつ、すっかり更新サボっていた分、思い出して少し記事更新しました。

もう夏休みは終わってしまいましたが
去年はオープンキャンパスへ行ったり、連日弁当持たせて塾・自習室通い。
22:30で塾が閉まるけれど、十分に遅い時間。

小中学生と違って、塾の送り迎えなんて、皆していないけれど、
家で待っているのは気が気でなかった

また23時過ぎたら、塾帰りでも補導されるから、注意するよう、学校から言われて
でも22:30ギリギリまで自習後、先生に声かけられて、帰宅が23時近くになったりして。

さて、過去に書いた記事と、思い出し更新記事

過去問 「赤本」「青本」 推薦の試験問題
赤、青 のほか、黒、緑 … 色々ありますね(^^;)

大学受験
うちは推薦だったのでかえって、受験料が少なく抑えられました。

でも、推薦で3校受けたので10万+交通・宿泊費 かかりました。
最後は本命、最初から徐々に難関になっているという日程だったので、ラッキー!と
思っていたら、最後の本命の受験日前に、一番最初の大学の不合格を知ってしまい
気分は ↓↓

しかし、入学金・学費の手続き期限の関係で、
二重に払う覚悟でいたところ、その費用を払わなくて済んだので
あとから思えば、お金が浮いた気がしました。
(上期の授業料は、進学しない場合、請求すれば戻ってくるそうです。
 以前裁判になったそうで。
 でも入学金は返してもらえないみたいです)

年明けの普通の受験だと、
センター利用で私立は数多く受験できますが、その分お金がとってもかかるシステムですね。
しかも、センター利用での合格発表が遅く、それより前に、その学校で行う試験の
締め切り、受験日がくるので
両方出願しておかないと…ということで、いくつも受けることになるそう。

娘が大学生になりました
娘の引っ越し、入学式の後の親向け説明会についてなど


追加記事 

娘の大学生活&試験&夏休み
テストについて、など




大学
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:大学 - ジャンル:学校・教育

【2016/09/22 17:14】 | 子ども
トラックバック(0) |
先月は、映画DVDで数を稼いだ感がありましたが、
今月は夏休みもあり、しっかり本も読みましたよ (*^^)v

Sayakaの本棚 - 2016年08月 (15作品)
居酒屋ぼったくり〈2〉

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

ひらひら (集英社文庫)

水族館ガール3 (実業之日本社文庫)

モップの精は旅に出る

霧 ウラル
霧 ウラル
桜木紫乃
読了日:08月14日
評価3

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -

利休の茶杓 とびきり屋見立て帖

新装版 星に願いを (講談社文庫)

アンと青春
アンと青春
坂木司
読了日:08月16日
評価3

下鴨アンティーク 祖母の恋文 (集英社オレンジ文庫)

決してマネしないでください。(3)  (モーニングKC) (モーニング KC)

万能鑑定士Qの最終巻 ムンクの〈叫び〉 (講談社文庫)

【映画パンフレット】 シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 監督 庵野秀明 キャスト 長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ

マリコ、炎上
マリコ、炎上
林真理子
読了日:08月31日
評価4

powered by Booklog





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2016/09/03 17:16】 | 読書
【タグ】 秋川滝美  原田マハ  池永陽  木宮条太郎  近藤史恵  桜木紫乃  松橋周太呂  山本兼一  林真理子  坂木司  
トラックバック(0) |