ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
2016年は128冊(+電子で1冊)、漫画入れると137冊でした。

1ヶ月に1冊は真面目な本(自己啓発本的な)を読もうと思っています。
なかなかままなりませんが、「真面目な本」の解釈によっては、
まあまあクリアできたのではないでしょうか。

Sayakaの本棚 - 2016年12月 (10作品)
スティグマータ
スティグマータ
近藤史恵
読了日:12月02日
評価4

世界のへんな肉

はたらく細胞(4) (シリウスKC)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

トコトンやさしい段ボールの本 (今日からモノ知りシリーズ)

なでし子物語 (一般書)

トコトンやさしい発酵の本(第2販) (今日からモノ知りシリーズ)

水鏡推理5 ニュークリアフュージョン (講談社文庫)

幹事のアッコちゃん

伊藤くん  A to E
伊藤くん A to E
柚木麻子
読了日:12月31日
評価2

powered by Booklog






にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2017/01/07 00:14】 | 読書
【タグ】 近藤史恵  白石あづさ  清水茜  東野圭吾  伊吹有喜  松岡圭祐  柚木麻子  
トラックバック(0) |
自家製酵素シロップ挑戦しました!
ちゃんと習ってないのと、"酵素の元"がないので、麹を使いました。
それとあまった麹で、久しぶりに醤油麹も作りました。

IMG_2549_R.jpg IMG_2550_R.jpg 

IMG_20161123_201250_R.jpg IMG_20161124_071357_R.jpg IMG_20161125_231531_R.jpg
IMG_2565_R.jpg IMG_2566_R.jpg

参考サイト
http://www.n-kouso.jp/
http://cookpad.com/recipe/2347240
http://kireinosensei.com/1300052/

自分なりに要約すると…

果物、野菜などを 1.1倍量の白砂糖で漬け込む。(砂糖を少なくすると腐敗のおそれあり)
発酵させるときに、「こっちだよ」と正しい発酵に導く「発酵助成剤」として、前回作ったものや、麹などを入れるとよい。
毎日素手(石鹸使わずに水洗いのみ)でかき混ぜる。
砂糖の浸透圧で果物・野菜から、ミトコンドリアや酵素を引き出し、皮膚についた常在菌で発酵する。
(市販の酵素シロップは、加熱殺菌処理が義務づけられていて、酵素がこわれるが)
皮膚常在菌は人それぞれに違う。常在菌は自分を守ってくれている有益菌。
自分の皮膚常在菌が壊れないまま体に入るのでよい。腸内細菌がものすごく増える。
大量の砂糖を使うが、発酵により、砂糖(ブドウ糖と果糖が結合している状態)から、ブドウ糖と果糖に分解され、いずれブドウ糖になるので安心。
黒砂糖などミネラルなどが入っていると発酵しづらく腐敗のおそれあり、白砂糖がよい。
 (発酵と腐敗は紙一重、というか人間に役立つものが発酵)
かき混ぜて、泡が出てきて3日くらいで終了、ろ過する。



一日60ml程度を飲むらしいとのこと。

今までは、チアシードを水で膨潤させたものを
ヨーグルトにのせるか、または
薄めるためにわざわざカルピスを買っていたので
カルピスの置き換えに使ってます。

酵素について、特段健康上のメリットを求めていませんが
私にとっての比較は からだにピース カルピス (乳酸菌飲料)です (^^;)


作りながら、飲みながら色々な疑問点が生じています。


・果物や野菜の酵素を引き出して発酵させたものを、おいしいと思って飲むためのものか
酵素が身体に入ってよいことがあるものなのか
どういう位置づけのものなのでしょうか?


おいしく飲んでいるので、後者の議論をし始めると…

・毎日素手でかき混ぜ、自分の皮膚常在菌を入れて発酵させる。
 (市販のものは、加熱殺菌処理が義務づけられていて、酵素がこわれるが)
 自宅で作れば自分の皮膚常在菌が、こわれないまま体に入るのでよい、

とのことだけど皮膚で活躍する菌が体内でも良い働きをするのでしょうか?

・果物、野菜などを 1.1倍量の白砂糖で漬け込んでいる間に
 砂糖(ブドウ糖と果糖が結合している状態)から、
 ブドウ糖と果糖に分解され、いずれブドウ糖になる
 とのことですが

(ブドウ糖(=グルコース)と果糖(=フルクトース)に分解されるところは
 こちらにアニメ説明ありました
   http://kikkenlab.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
   このサイトは酵素シロップ自体とは関係ないです)

砂糖のまま体にいれると、体内の酵素で分解するときにビタミンB群やミネラルが消費されるから
体内に取り入れる前に分解しておいた方がよい、っていうことでしょうか?

・毎日かき混ぜて、手やしゃもじ(実はしゃもじでかき混ぜたこともあり)に
ついたものをなめていると、味の変化はわかるけれど、果物の味も混ざるので
砂糖、ブドウ糖、果糖の味かどうかなんてわからかったです。

「いずれブドウ糖になる」と、どうしてよいのでしょうか?

「いずれブドウ糖になる」というのは、どういうことなのでしょうか?

ブドウ糖と果糖は異性化しますが、
どういう条件で、ブドウ糖のみになるのでしょうか?


果糖はあまり体によくないといわれていますが
世には果糖ブドウ糖液糖(異性化糖)というのが出回っています。
果糖が甘味が強いので果糖多めになるような酵素を使っているようですが
実質、これと同じようなものになってはいないのでしょうか?

果糖について Wikiより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9#.E7.95.B0.E6.80.A7.E5.8C.96.E7.B3.96


今のところ、健康診断で悪いところなく、成果がわかりづらいです。
微増を続けている体重が減ってくれると分かりやすくて、ありがたいのですが(^^;)
お正月をはさんでいて、さらに体重は増え続けています。

少なくとも、そして好きな果物類から、自分で作れる、というのもよいのですが
その他のことはわかりません。

しかし、こんなことを考えてしまうと、身体によいものであったとしても
逆効果になってしまうかも(^^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2017/01/05 00:34】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
本駒込の交差点の近くにある、ケーキ屋さん(風子さん)
前回の記事は夏。桃のケーキ!

今は紅玉のケーキ、アップルパイが季節限定にて。
IMG_2541_R.jpg
甘酸っぱく存在感がありました。

それから、シュトーレンというドイツのクリスマスケーキのサンプルを頂きました。
じっくり3年もお酒に漬け込んだフルーツ漬が使われているとのこと。
写真がうまく撮れなくて、商品イメージを台無しにしている感があります。
ちゃんとした写真はお店のブログにありましたので、そちらで是非。
IMG_2543_R.jpg

トップページ
http://star.ap.teacup.com/fukohonkoma/

シュトーレン
http://star.ap.teacup.com/fukohonkoma/173.html

Wikiでシュトーレンを調べたら、ドイツではクリスマスの日を待ちながら
毎日少しずつスライスして食べるそうです。

IMG_2547_R.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

【2016/12/10 00:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
今月は出張などで長時間電車移動とかのせいか、14冊でした!
「読書」って感じでない本も入れちゃってますけれども。
今月は、初めまして、の作家さんが結構多いです。

それから、ブクログ 登録数が1000を超えました。
ブクログの自己紹介欄によると(^^;)  2012年秋から登録し始めたみたい。
その前にこのブログに乗せていたものから一部転記したものや
映画のDVDや、最近だと劇場で観た映画もAmazon で売ってる
パンフレットとか使って登録してますけれど

ブクログ



Sayakaの本棚 - 2016年11月 (14作品)
誰にでも描ける! k.m.p.の、イラスト旅ノート。 (単行本)

ビューティーキャンプ

この世にたやすい仕事はない

海の見える理髪店
海の見える理髪店
荻原浩
読了日:11月08日
評価4

さいごの毛布 (単行本)

また、同じ夢を見ていた

ちょいな人々 (文春文庫)

東京すみっこごはん (光文社文庫)

恋のゴンドラ
恋のゴンドラ
東野圭吾
読了日:11月19日
評価4

風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室 (集英社オレンジ文庫)

コンビニ人間
コンビニ人間
村田沙耶香
読了日:11月19日
評価2

東京すみっこごはん 雷親父とオムライス (光文社文庫)

金曜日の本屋さん (ハルキ文庫 な 17-1)

「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)

powered by Booklog




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2016/12/01 23:33】 | 読書
【タグ】 k.m.p.  林真理子  津村記久子  荻原浩  近藤史恵  住野よる  成田名璃子  東野圭吾  青木祐子  村田沙耶  
トラックバック(0) |
手に取った本の紹介と、旅行日記(?)の紹介

ブクログより
図書館の新刊コーナーで手に取った本。
絵を描くのはからきしダメなのに、なぜ借りたんだろう??

手書き、イラスト付きの旅行記を作るのはやはり無理ですが
ヒントはたくさんもらいました。

・気になった看板、マンホール、トイレットペーパーなども記録に
・写真の撮り方視点を変えてみる
・地図や絵葉書も旅行記に活用する
・写真がうまく撮れない時はパンフレットの写真を活用する
などなど参考になりました。
また旅行中、パンフレットを一日毎に束にまとめる
というのも。

私はパソコンで縮小して、コメントつけたり
HPの画像を借用したりしてまとめてました。
こんな感じ。↓
http://mimi9sayaka.blog14.fc2.com/blog-entry-238.html

これに上記のようなものを加えたり、
地図はパンフレットを写真に撮ったり、グーグルマップを拝借するとか
というのを取り入れました(ネットに公開するわけにはいかないけれど)
それと、たまったパンフレット、半券など、写真に撮ったのち、思い切って処分できたのもうれしいです。


以前、私のデジカメ写真整理法 という記事を書きました。
この本で、少しアイディア頂いたので、それを使ってみました。

ただ、読んでから行った旅行のではなくて
夏の旅行の写真、撮ったままのがあったので、
写真の撮り方などは反映できてないけれど
地図などを入れて作ってみました。

ただブログにアップするときは、目隠ししちゃうので、
新しいのをアップしてもあまり意味ないかもしれないけれど。

京都1608-4-blog_Rのコピー



ブログランキング・にほんブログ村へ


web拍手 by FC2

【2016/11/05 23:37】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
今月はなんか少なかったですね。
スマホ変えて、色々といじっていたせいですかね(^^;)

Sayakaの本棚 - 2016年10月 (7作品)
ふる (河出文庫)
ふる (河出文庫)
西加奈子
読了日:10月02日
評価1

犬はどこだ (創元推理文庫)

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

まるまる、フルーツ (おいしい文藝)

京都花街の経営学

水鏡推理4 アノマリー (講談社文庫)

向田理髪店
向田理髪店
奥田英朗
読了日:10月29日
評価3

powered by Booklog





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2016/11/05 00:09】 | 読書
【タグ】 西加奈子  米澤穂信  ジェーン・スー  西尾久美子  松岡圭祐  奥田英朗  
トラックバック(0) |
ここ最近 手帳とノートをシステミックというカバーに入れて使ってましたが
来年はカバーを変えてみます。

今まではカバーは、コクヨのシステミックというもの
過去記事1 、過去記事2 
2009年からずっと同じ。

手帳の自体は
過去記事 
2010年の投稿なので、2011年からずっと同じ。

当時、手帳とノートを入れようとしたけれど
カバーの厚み制限で入らなくて重い本の下に置いて緩めた感じ?
IMG_2218_R.jpg  

IMG_2219_R.jpg


今年はなぜか、手帳カバーの広告が画面に現れ、ついつい…アマゾンに誘導され
誘導されたのとは別のヤツですが買ってしまいました。
A6ノートカバー (ミーリングレザー)

これもやっぱり2冊入れるにはきつそうだったので、
ノートは若干背中の厚みが薄くて、表紙の雰囲気がいいやつ…
と思って、こちらは文房具屋さんでみて決定!
これの為に作られたみたい!
etranger di costarica というメーカーのFAKE アイボリー というものでした。
  次回買うときのメモ φ(..)

IMG_2220_R.jpg

IMG_2221_R.jpg

あと、革の臭いかしら?ちょっと臭いです。
また、重い本の下に置いて緩め、また陰干しして臭いを抜けるかやってみます。

手帳に元々ついていたカバーは、だいたいこの時期から年が明けるまではついたままですが
年が明け、本格利用が始まるとカバーをかえちゃうので…

きれいなまま抜け殻が何個か残ってます(^^;) 
手帳の中身だけ売ってくれないかしら?
それか、何個か集めたら何かもらえるとか?!

IMG_2222_R.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ


web拍手 by FC2

【2016/10/24 00:20】 | 今日の思い
【タグ】 手帳  
トラックバック(0) |
開脚の本、表紙・タイトルのようにベターッと開脚できるようになる本かと思ったら
目標は、両ひじが床につくところ だと、中を読んでいくとわかりました。
両ひじが床につくというは、ベターッ って言わないのではないかな?

そこまでなら、最初からそこそこ到達していたのですが…
もうトライして1か月半経ちますが
いまだ当初の ひじがつく というところから脱してません(^^;)

だいたい、股関節、腰のあたりからして、がベターッといく様相になりません。

…と書いておいて、これはブログカテゴリ:読書 であっているか?!

Sayakaの本棚 - 2016年09月 (15作品)
誰にも探せない
誰にも探せない
大崎梢
読了日:09月01日
評価2

羊と鋼の森
羊と鋼の森
宮下奈都
読了日:09月01日
評価4

スーさんの「ガリガリ君」ヒット術

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 (宝島社文庫)

筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 ~鎌倉の猫は手紙を運ぶ (宝島社文庫)

あやかし恋古書店~僕はきみに何度でもめぐり逢う~ (TO文庫)

危険なビーナス
危険なビーナス
東野圭吾
読了日:09月20日
評価2

くらべる東西

リストランテ アモーレ (ハルキ文庫 い 19-2)

【映画パンフレット】 君の名は。

悪いヤツほど出世する

下鴨アンティーク 回転木馬とレモンパイ (集英社オレンジ文庫)

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

中島ハルコの恋愛相談室

powered by Booklog





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2016/10/17 23:39】 | 読書
【タグ】 大崎梢  宮下奈都  鈴木政次  Eiko  谷春慶  蒼井紬希  東野圭吾  おかべたかし  井上荒野  ジェフリー・フェファー  
トラックバック(0) |
大手キャリアiPhone から 格安スマホ Androidへ変更しました。

結構手順があったので、時は金なり? 金があれば時間節約? 
だったのかな~とは思いますが、
最近やってきたこと、かいておきます。

準備

・Gメールアドレス取得

・古いアドレスから 友人に近々変えるので、と新アドレスを文面に書いてメール

・ガラケー使っていそうな心配な人には Gメールからも送ってみたところ
 私の場合2割近いブロック率(^^;)
 ブロックを解除してもらいました。
 ただ、キャリアメールから送れるのに、Gメールからは送信する時点にはじかれるメアドが1件
 それが親戚の叔母さん (メールでの連絡ができなくなり、電話だけ。電話かけると長くなるのよ~(^^;)
  → その後、SMSなら通じることが判明。今まで以上に短い文字にて(^^;)
 

・アドレス帳の移行準備
https://mobareco.jp/a2700/
Zeetle というアプリを入れておく

・LINEで登録していたキャリアのメールアドレスをGメールアドレスに変更


「MNP予約番号」をもらう。
 電話でお願いしました。結構時間かかりました。
 またお引き留めの言葉がたくさんあり、大変。向こうも必死でしょうけれど。


「MNP予約番号」を使って、キャリア変更

・・・・・・・・・・・・・
古い機種の方は、回線がなくなっていますが
Wi-Fiがあれば、電話とauメアド、LINE以外は使えるんですね~



・アドレス帳の移行
新Android端末にも Zeetle を入れる
旧iPhoneは、Wi-Fiにつなぎ、Zeetle →「あげる」あげたいものを選び
新Androidは「もらう」にして、近づけて 旧iPhoneで「送信」 "ジー"という音を伝えます。

詳しくはこちら
http://norirow.com/archives/19604

アドレス帳のほか写真等も移行できます


・・・・・・・・
色々と仕様が違うので、戸惑っていますが

今のところ、iPhoneでできていて、今はできない、ちょっと困ったこと。

・・・・・・・・

お買い物編
・まずは、充電器、コード買い忘れた!

・フィルム、ケースは iPhone用はすごく充実しているのに
 私が決めたスマホは、フィルムが3種類、ケース2種類(色違いもカウントすると4種類くらい)
 あまりの格差に愕然としたけど、落としたら怖いので、この少ないなかで選んで買ってしまった。
 でもネットで買えば、種類はそれなりにありました。

・・・・・・・・
スマホ自体の話

バッチ表示がない

http://did2memo.net/2016/08/27/naver-line-notification-badge-android/
今のところ機種限定  Xperia のみで、私のはダメ

→ワイモバイル ホームきせかえアプリ JoyHome
これでも、全部のアプリにバッチがつくわけではない。
(バッチを表示させるには、他のアイコンより広い場所をとる?)


「既読」
SMS 「メッセンジャー」か「Y!mobile」で設定したのだけれど、「既読」がつかないみたい


ブクログアプリがなくなってた!
iPhoneを使い始めてからは、読み終えたらすぐにアプリのバーコード読み取りで登録、
たまにPCでレビューまとめ更新
→Android用アプリもあったように思うのですが
 検索してもみつからず。 今年になってAndroid版アプリをやめたそうで
 スマホ用Webページを使うらしく、地味にショック! 

繰り返すけども
古い機種の方はWi-Fiがあれば、電話とauメアド、LINE以外は使える。
ブクログiPhoneアプリのバーコード読み取り
写真撮ってiCloud でパソコンから取り出しもできました。
iPhone は買い取りしてくれるらしいけれど、
家においといて デスクトップパソコンと共に 家で使う備品にしようか(^^;)





ブログランキング・にほんブログ村へ


web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:Y!mobile - ジャンル:携帯電話・PHS

【2016/10/10 00:45】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
積読の山が減らない。

手もとに読む本が無くなっては困るけれど、減らないのはどうしたことか?

前回の積読ビックウェーブの記事
http://mimi9sayaka.blog14.fc2.com/blog-entry-870.html
これが今年の1月。

今ある本を写真撮ってみると、既視感が(^^;)
IMG_2174 (編集済み)_R

半分程度は入れ替わっているけれども、
妹がバンバン買って、うちに持ってきてくれ、
私もちょいちょい、自分で買い、図書館でも借りるので…

図書館より
IMG_2178_R.jpg

ひと月に1冊くらい、まじめな本を読もうと思っているのだけれども
この夏は全然だったな、と思っていたら
色々と図書館での割り当てと新刊コーナーで、真面目な感じなのが。

2週間でこんなに読めるか心配ですが
まずは手に取ってページめくって、読み進められそうだったら読んでみよう。
一応、借りた記録をとっておこう。

(読了したら、ブクログの本棚に入れていきます。
 iPhoneのアプリでバーコード読み取りで、読み終わったらすぐに登録してます
 ブログをPC版で見ている場合は、右欄の本棚の図で現れます)


1月に図書館から借りていて、読みきれなかったのが
「砂漠の悪魔」「百年法 上下」
それに「コロボックル シリーズ」も手付かずだな




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
 
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

【2016/09/22 17:28】 | 読書
トラックバック(0) |